横断歩道付近での歩行者と車両の交通事故の過失割合はどうなる?
横断歩道外での歩行者と自動車・バイクの交通事故の過失割合を教えてください。
歩行者は横断歩道がある道路を横断する場合は、横断歩道を渡らなければなりません。
横断歩道を渡らずに、自動車・バイクとの事故になった場合は歩行者にも過失が生じます。
※本文中の交通事故図は別冊判例タイムズ38民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準 全訂5版(東京地裁民事交通訴訟研究会編)を参考にしています。
信号機のある横断歩道直近での交通事故
横断歩道の直近とは、片側2車線ある幹線道路で横断歩道の端から外側10m以内、そのほかの道路では5m以内をいいます。
横断歩道通過後の自動車・バイクと歩行者の交通事故
歩行者 | 自動車 バイク |
|
歩行者青信号で横断 自動車・バイク赤信号で進入 |
5 | 95 |
歩行者黄信号で横断 自動車・バイク赤信号で進入 |
15 | 85 |
歩行者赤信号で横断 自動車・バイク赤信号で進入 |
25 | 75 |
歩行者赤信号で横断 自動車・バイク黄信号で進入 |
50 | 50 |
歩行者赤信号で横断 自動車・バイク青信号で進入 |
70 | 30 |
以下のような事情がある場合には、過失割合が修正されます。
歩行者の過失に加算される修正要素
夜間、幹線道路、横断禁止の規制、直前直後横断・佇立・後退
歩行者の過失に減算される修正要素
住宅街・商店街、児童・高齢者、幼児・身体障害者等、集団横断、車の著しい過失・重過失、歩車道の区別なし
信号機のある横断歩道手前での交通事故
歩行者 | 自動車 バイク |
|
歩行者青信号で横断 自動車・バイク赤信号で進入 |
10 | 90 |
歩行者黄信号で横断 自動車・バイク赤信号で進入 |
20 | 80 |
歩行者赤信号で横断 自動車・バイク赤信号で進入 |
30 | 70 |
歩行者赤信号で横断 自動車・バイク黄信号で進入 |
50 | 50 |
歩行者赤信号で横断 自動車・バイク青信号で進入 |
70 | 30 |
以下のような事情がある場合には、過失割合が修正されます。
歩行者の過失に加算される修正要素
夜間、幹線道路、横断禁止の規制、直前直後横断・佇立・後退
歩行者の過失に減算される修正要素
住宅街・商店街、児童・高齢者、幼児・身体障害者等、集団横断、自動車・バイクの著しい過失・重過失、歩車道の区別なし
信号機の設置されていない横断歩道手前での交通事故
歩行者 | 自動車 バイク |
|
歩行者と 自動車・バイクとの 交通事故 |
30 | 70 |
以下のような事情がある場合には、過失割合が修正されます。
歩行者の過失に加算される修正要素
夜間、幹線道路、横断禁止の規制、直前直後横断・佇立・後退
歩行者の過失に減算される修正要素
住宅街・商店街、児童・高齢者、幼児・身体障害者等、集団横断、自動車・バイクの著しい過失・重過失、歩車道の区別なし
横断歩道のない交差点、その直近での交通事故
幹線道路など交通量の多い道路を横断する場合、歩行者にも左右の安全を確認する重い義務があります。
また横断禁止などの規制をされる道路が前提となっています。
歩行者 | 自動車 バイク |
|
歩行者と 直進自動車・バイクとの 交通事故 |
20 | 80 |
歩行者と 右左折自動車・バイクとの 交通事故 |
10 | 90 |
歩行者 | 自動車 バイク |
|
狭路における 歩行者と自動車・バイクとの 交通事故 |
10 | 90 |
歩行者 | 自動車 バイク |
|
優先関係のない 交差点における交通事故 |
15 | 85 |
以下のような事情がある場合には、過失割合が修正されます。
歩行者の過失に加算される修正要素
夜間、幹線道路、横断禁止の規制、直前直後横断・佇立・後退
歩行者の過失に減算される修正要素
住宅街・商店街、児童・高齢者、幼児・身体障害者等、集団横断、自動車・バイクの著しい過失・重過失、歩車道の区別なし
横断歩道のない場所や交差点以外での横断事故
通常の道路での横断事故によくみられる例です。
歩行者 | 自動車 バイク |
|
横断歩道によらない 横断事故 |
20 | 80 |
以下のような事情がある場合には、過失割合が修正されます。
歩行者の過失に加算される修正要素
夜間、幹線道路、横断禁止の規制、直前直後横断・佇立・後退
歩行者の過失に減算される修正要素
住宅街・商店街、児童・高齢者、幼児・身体障害者等、集団横断、車の著しい過失・重過失、歩車道の区別なし
上記の過失割合は、あくまで目安です。
過失割合は、当該事故のすべての事情を総合して判断されることになるので、上記割合と異なる割合になることもあります。