当事務所の理念は、「クライアントの未来を照らす」ことです。
この理念を実現するために、私たちは、すべての弁護士が「専門特化すること」を第1の行動指針としています。
専門特化することは、高度な職業ほど必要です
病院を例にあげてみましょう。
病院は、内科、外科、耳鼻科、胃腸科などの専門科に分かれています。
そして、内科医が外科の患者を診察したりすることはありません。
これは、病気の治療という行為が高度に専門的であり、一人の医師がすべての病気に適切に治療するということが難しいからです。
また、難しい病気を抱えた患者ほど、その専門分野のトップレベルの知識が必要となります。
弁護士は、「社会の医師」とも呼ばれているとおり、医師と同様に高度な専門性が必要な職業です。
そのため、訴訟大国であるアメリカでは、弁護士の専門特化が進んでおいます。
欧米では、「何でもできる弁護士」イコール「何もできない弁護士」とさえ考えられています。
日本では、多くの法律事務所は、幅広く、何でも対応するというスタンスです。
しかし、これでは真の専門性は身につかず、クライアントにとって最善の方法での解決が期待できない可能性があります。
例えば、「何でもやる」という弁護士が1年間に受ける相続相談が4件だとします。
これに対して、相続を専門に扱う弁護士が1年間に受ける相続相談が100件だったとします。
この場合、1年間での相談実績は25倍ということになり、知識・経験の差は歴然としています。
これは、クライアントの問題解決にとって、大きな影響を及ぼすと考えられます。
このような理由から、当事務所は、弁護士の注力分野をしぼり、相続問題については、相続に注力する弁護士及び税理士からなる専門チームを構築し、対応するようにしています。
圧倒的な解決実績
このような取り組みにより、当事務所は、専門分野について圧倒的な解決実績を誇っています。
具体的には、当事務所の相続対策チームが受ける相続相談は年間400を超えています(2023年)。
相続の事案だけで、これだけの件数の実績を誇る法律事務所は極めて少ないでしょう。
数多くの相続事案を解決する中で培ったノウハウや様々な専門知識は、相続対策チームのメンバーと共有しております。
これにより、独りだけでは実現できないシナジー効果を生み出し、チームのサポート力を強めています。
高い顧客満足度
相続対策チームは、相続に関する専門知識やノウハウを活用し、相続問題の解決に尽力しています。
これにより、クライアントから高い顧客満足度を得ています。
当事務所の顧客満足度についてはこちらからどうぞ。